Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

情報管理していますか

情報管理していますか 

 
今回ブログの引越をめでたく完了させました。
 
完了後にすることといったら、旧ブログの閉鎖です。(エキサイトブログ閉鎖)
 
有料サービスを使用していたので、それを解約し、無料版でしばらく残しておこうと思っております。
最近は更新することも少なくなっていたり、ブログ読者も殆どいませんので影響は少ないのですが、せっかくなので可能な限り残しておこうと思います。
 
このまま250円/月のランニングコストはもったいないので解約することとしました。
 
解約手続きには通常のログイン情報とは別にパスワードが必要となります。
しかし、契約したのは2008年。すっかり忘れていました。
 
LifeHackを意識する前であり、情報の管理に疎かったので、その情報の記録はなく、まったくもってわかりません。
 
所属のヘルプセンターへメールし、様々な情報に回答。
しかし、”秘密の質問”もその”答え”も覚えていません。
 
センターから”○○○○○○○○○”という質問ですが?答え分かりますという情報をもらいましたが、
なんとその問に誤字がありなにがなんだかわからないという結果だったのです。
 
さて、困ったということになりましたが、よくよく考えてみると、自分の情報を変更するページにログインすることは今まで使用していた、自分の知っているパスワードでアクセスできます。
 
そこで自分の情報を変更するページにアクセスすると、秘密の質問、答えを知ることができたのです。
 
それを利用して、再度、ヘルプセンターへメール。
その返信に、情報を入力し、無事仮パスワードを発行して頂き、その足で解約させて頂きました。
 
反省点
 
  • 情報の管理をしっかりする
  • その情報はID,パスワードはもちろん
  • 秘密の質問、その答え
  • 契約時の住所、電話番号があると望ましい(これについては次回書きます)
2013/05/21 18:42