Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

evernote4.6.4 /4.6.5/4.6.6インストール出来ない事例 解決しました

モバイルパソコンのevernoteがバージョンアップできなくなって1ヶ月以上

evernoteからの正式なコメント、バージョンアップでのインストール不具合の解消を待っていましたが、結局改善されていません。

 

バージョンアップ出来なくなってから2バージョン上がりましたが、いずれも解決には私の場合は至りませんでした。

 

そこで、正式にEvernoteのサポートへ問い合わせました。

 

一度目のメールでは、アンインストールし、その後新しいバージョンを再インストールしてくれとの返事でした。

 

”そのアンインストールができないから困っているのだ”

ネット上では

レジストリ”をいじることによって改善しているとの情報はあります。パソコン素人にはかなり勇気のいる行動ですし、もし失敗したらと思うとそこから復活する腕も私にはありません。みんながみんなパソコンに精通している人がEvernoteを使っているわけではありません。だれでも簡単にできることが必要だと思います。

 

そこで二回目の問い合わせ

 

アンインストールすらできない状況です。システムエラーパッケージ無効です。となってしまいます

 

と問い合わせをしました。

 

そうすると以下の様な回答が帰って来ました。

 

Japan Support Team - May 24
Evernoteをご利用いただきありがとうございます。

この度は、ご迷惑をお掛けしております。

お問合せいただいた件に関しまして、恐れ入りますが下記の手順をお試しください。

**Revo Uninstallerでのアンインストール手順**

以下のリンクから「30 days free trial」(30日無料体験版)の「Revo Uninstaller」をダウンロードして下さい。
http://www.revouninstaller.com/

◆Revo Uninstaller操作手順
1.インストールしたRevo Uninstallerを起動。(インストール後 Tools > optionより、「Current
language」の項目で表示言語を日本語に設定出来ます)
2.Evernote がリスト一覧に表示されているので、表示されたアイコンをダブルクリックする。
3.「この製品をアンインストールしますか?」のウィンドウが出る場合がございます。この場合は「はい」を選択
4.「初期解析とアンインストールの実行」画面が表示されるので、"標準モード" を選択して"次へ"をクリック
5.「検出された残留レジストリ項目」画面で、削除したいレジストリを選択して"削除"をクリック
6.「検出された残留ファイルとフォルダ」画面で、削除したいファイル・フォルダを選択して"削除"をクリックし、"完了"をクリック

Evernoteがリスト一覧に表示されていない事が確認できたらアンインストール終了です。

手順5.6.の作業については、お客様のWindows環境に応じてレジストリ項目が異なりますため、一概に”どの項目”とは断定しかねます。大変恐縮ですが、レジストリに関しましてはお客様ご自身の責任で行なっていただくようお願い致します。

Revoでのアンインストール後、PCを再起動いただきまして、その後下記のURLより最新のWindows版のプログラムをダウンロードし、インストールしてください。
http://www.evernote.com/about/download/get.php?file=Win

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

早速 Revo Uninstallerにアクセスし、

f:id:Drkazu:20130525143801p:plain

 

 

 

30日フリートライアルをダウンロードしインストール。

手順は簡単で、何らかのソフトインストールを経験した人であれば問題はまったくありません。

 

Revo Uninstallerを起動

日本語化も指示通り行えばまったく問題ないようです。

最初の画面でプログラムの選択でEvernoteをダブルクリック。標準モードを選択

f:id:Drkazu:20130525143808p:plain

 

 (太文字の5,6はやっぱり自己責任)

解析結果が出て、削除すべきレジストリの選択を迫られます。

ここが一番恐ろしいところです。英数字の羅列としか見えない一覧がツリー状に出てきます。もちろんどれが何を意味するかなど私にはわかりません。

しかし、Evernoteを選択してアンインストールするためのレジストリ削除ですから、思い切ってすべてを選択し、削除ボタンを押します。

あっという間に削除されます。

 

次にを押し、検出されたファイルとフォルダも全て選択し、削除ボタンを押します。

そうすると、Revo Uninstallerの画面、最初にEvernoteを選んだ画面からEvernoteが見事に消えています。

 

パソコンを再起動し、最新版をダウンロードし、ダブルクリック。

久しぶりに見るこの画面。

 

f:id:Drkazu:20130525143812p:plain

 

最新版(2013.5.25日現在)をインストールすることが出来ました。

 

結局はレジストリをいじらなければ解決しないのですが、

  • Evernoteサポートからの回答
  • フリーとはいえ(私より)ちゃんとした人が作ったソフト
  • このままでは、にっちもさっちも行かない

以上の理由により、レジストリをいじるのは怖いのですが、思いっきってアンインストールしました。

私もそうであったように、みなさまも”自己責任”でお願いします。