Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

写真ポケット一つへ

アンドロイドスマートフォンiPod touch、コンデジ、一眼レフ写真のインは多い。

アパチャーによりコンデジ、一眼レフのMacへの流れは、USB接続やSDカードの直結で問題ない。

アンドロイドスマートフォンはウィンパソコンにスナッピーでUSB接続して取り込みが可能。

月ごとに取り込むことができるので一ヶ月に一回の割合でも大丈夫そうだ

スナッピーと接続すると月ごとのサムネイルが表示されるので先頭のボックスにチェックを入れシガーシニックで共有したマジックブリーフケース内の 03_win→macファイル内にエクスポートする。そうすることで自動的にMacで共有している同様のフォルダにアップされる。こいつをPEGASUSに移動させれば、メインの写真ディスクに保存されることになる

 

iPod touchからはフォトストリームからコピーアンドペーストすれば問題ない。

アパチャーを導入した6月移行については勝手にアパチャーのプロジェクに何月のフォトストリームと載ってくるので問題無いだろう。

過去のiPod touch内の画像はフォトストリームからコピーしたり、メールでgmailに転送してコピーしたりした。

iPhotoでもできるようだが、ファイルの保存場所が決められないので採用していない。