Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

Norton 解約手続き (ノートンインターネットセキュリティ解約)

Norton 解約手続き (ノートンインターネットセキュリティ解約)

ここ数年の、インターネットセキュリティは大変効率が上がり、常時使っていもストレスが感じられないくらいだ

自動更新なるものも有り、万が一更新忘れても、こちらからアプローチしない限り、自動更新される。ウイルスからの脅威はこれで防げるが、セキュリティソフト自体が、解約しにくく、ウイルスと感じてしまうこともある。

解約がまず大変だ。

今回は今後使わなくなるパソコンの解約の顛末を記録しておく。

 

パソコンは2010年に購入。プリインストールされていたノートン先生を無料使用期間終了後、引き続き使うことし契約をしていた。

ログインしてもまず、解約についてはどこにも書いていない。

そこでまずメールを探す。

gmailなので”ノートン”と入れれば、当時のメールが出てくる。

そこで製品番号、その時のメールアドレスが確認できる。(更新が何度も行われている場合は、そのたびに製品番号が変わるので、一番最初の製品番号が必要になる)

そいつを、注文情報確認ページにいって、ログインする

停止の手続きををクリックして、「停止」「停止」で進む。

途中で解約すると大変なことにみたいないポップアップがでるけど構わず進みましょう。

メールで自動更新中止の連絡が来るので確認し保存しておきましょう。

停止の手続きは深いところにあるので面倒ですよね。