Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

DVD-RAM .VRO ファイルの取り込み編集について

仕事上、DVD-RAMに録画してある映像を使いたい。

しかし、ファイル名がVR-MOVIE.VROであり扱いが非常に困難である。

アドビの動画ソフト premiere elements12では取り扱いのないファイルになってしまうので取り込めない。

その他のソフトでも、再生はできるが取り込み、編集がなかなかうまくいかない。

検索するとどうもVROは特殊ファイルらしい(日本におけるローカル形式みたい)

音声など動画とは別の情報を取り扱う場合は複雑なようだが、私の場合は動画のみで音声は必要ないので、ハードルは低いようだ。

まずは、拡張子を

 

****.VRO→****.mpeg

 

とする。

(原本が壊れないようにコピーしてから)拡張子を変更するとmpegファイルとなり、ウインドウズメディアプレイヤーで再生できるようになった。

 

これをadobe premiere elements12へ取り込む

これで一般的な動画ソフトで編集可能となった。