Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

PhotoshopElements13、Adobe premiere Elements13 2台目OK

PhotoshopElements13、Adobe premiere Elements13

Windows版を使用しています。仕事用の写真の管理を目的にまずPhotoshopElementsを導入し、使用しています。premiereElementsについては、忘年会の動画編集用に使用しています。

昨年よりどうしても動画編集が必要になったので12を購入して、適当な使い方をして乗り切りました。完成度も余り高くない動画でした。

今回、アップグレード版を、PhotoshopElements13と同時購入しました。

年に一回きりしか使わないので大変贅沢な買い物とは思いますが、今回は動画編集をしっかりやるために、あえて最新版を購入しました。

もともと新しもの好きなんですけどね。

しかし、premiereにはは参考となる良い本がなく手探りで行くしかないのが現状です。猿でもわかる入門書があれば良いなーと思いました。

昨年の情けない動画ではかっこわるいので今回は時間をかけてゆっくりチャレンジしてみました。忘年会に向けかなり使い込んだのでかなり動画編集できるようになりました。複数の動画を重ねて表示すること、音源別に音量などを変えることなど機能を最大限利用しているような気がします。いずれpremiereの使い方もアップしていこうかと思います。

動画編集が出来るようになると非常に楽しいことがわかり、また、自分は結構こんなことが好きなことがわかったので、プライベートでも使用しようかな思い立ったのです。

現状Elements兄弟(Photoshop、premiere)を仕事用windowsvaio pro)メイン機のみで使用しています。これらをサブ機のsurfacepro3に導入しようと思います。

Adobeのホームページによるとアクティベーションは2台まで大丈夫なようです。ただし、同時使用制限があり、同一ユーザー使用のみが認められています。

複数のマシンへのインストール

早速導入してみようと思いますが、今出先なので、導入事例を次回アップしようと思います

 

今回は、”Elements兄弟、2台目にも導入できる”でした。

 

 

Adobe Photoshop Elements 13 Windows/Macintosh版