Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

エバーノート(Evernote)マージについて Windows版/Mac版

エバーノート皆さん使っていますか?

便利、便利と世間で言われており、私も数年前から導入しています。

画像などアップロードも多いので、プレミアムとしています。

Windows版、Mac版とあるわけですが、微妙に操作方法が違ったりします。

今回はノートのマージについて(ノートの統合)

たすくま、ツイッター複数のアカウント)をツイエバ


ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ

 

を利用してエバーノートに送りログをとっています。

複数のアカウントからログを送るのでノートが増えてしまいます。それを統合しているわけです。

 

Windows版では「ctlrl」+クリック」

Mac版では、また少し変わっていて「command+クリック」ではなく、隣り合うものは「Shift + クリック」、離れたノートを複数選択するときは「Command + クリック」となっており注意が必要です。

また、マージされるときは、ノートの作成日、時間が若い順に並び作成されます。そして、統合した元のノートはゴミ箱に移動します。