Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

Evernote scannable名刺でないものを名刺と認識されアップされてしまったときの対応方法

Evernote scannable名刺でないものを名刺と認識されアップされてしまったときの対応方法 

 
Evernoteよりでたドキュメントスキャナアプリ。
 
撮影することで、遠近感を自動補正し、簡単にEvernoteにアップできる無料アプリです。
 
メモなどアナログからデジタル化し、クラウドまで一気に出来る優れものです。
 
しかし、まだまだいくつか改善の余地があると感じています。
 
私は、普段A6ノートを持ち歩いており、思いついたアイデアなどを書き留めています。
手打ちでテキスト化しEvernoteに上げていました。
手書きならではの雰囲気など伝わらないこともありますが、何よりも2度手間になるのがイヤでした。
 
scannableはその煩わしさからは開放されたのですが、名刺でないものを名刺で認識してしまい。Evernoteにアップした形が名刺の形式になってしまい困っております。
 
また、ネット上では名刺を名刺と認識しないことも報告されています。アップデートなので改善されることを期待していますが、現在のところはscannable上では対応できません。
 
Evernoteにアップされたものを一度デスクトップなどに画像として保存し直し、それをEvernoteにドラック&ドロップし、対応しています

 

Evernote Scannable

Evernote Scannable