Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

スパーリング

スパーリング

 

将棋ウォーズをやっていますがなかなか進歩しません。

負けて熱くなって次々と指しても決して良くならず、負けが込んで達成率を下げてしまうのは皆さんもお感じのことと思います。

 

iPadの金沢将棋2でスパーリング最近はじめました。

金沢将棋2の良いところは300段階あるところです。級位者にとってはこんなに心強いことはありません。(コンピュータが強すぎて歯が立たず、練習の意味がないくらいにたたきのめされる。また、弱すぎて相手にならないということがないという意味で)

レベル毎に相手のCPが戦法を変えてくれることいいことです。

 

アップルストアには

 

【レベルの目安】
初心者向けのレベル1~100
級位者向けのレベル101~200
有段者向けのレベル201~300

 

と書いてありますが、実体験からするとホントかよ。という感じがします。

 

私は現在将棋ウォーズ2級で達成率は10%くらいを行ったり来たり。(つまり弱い2級)

丁度いいというレベルは50-100位と考えられます。

得意の形になれば勝てる。苦手な戦型になると勝てない。得意の形でもたまに負ける。終盤寄せきれず逆転される。でも、気持ちよく寄せることも出来る。

という具合です。

対人戦でストレスをためて達成率を下げたり、いい加減に指してしまうようなときはじっくりと金沢将棋2でスパーリングをするのが良いかと思います。

ゆっくり時間をかけて読む。時間は無制限だし、相手は指しては早い。文句も言わない。こんな素晴らしいことはありませんよね。

ただ、コンピュータらしい緩手を指してくるのが気に入りませんが。

緩手がわかったり、それを咎めることが出来るようになればそのレベルには卒業というということになるのでしょう。

 

レベル毎の戦型はいずれ報告致します。

 

金沢将棋2 ?レベル300?

金沢将棋2 ?レベル300?