Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

なぜあなたの将棋は定跡書通りにならないのか?その2

 
 
まじめな人ほど本を読んで勉強します。まずは、棒銀中飛車戦法が良いと言われ勉強します。しかし、ほとんどの場合残念ながら力戦型になってしまいます。
定跡書の勉強がなんなんだったのかと・・・・。
 
でも大丈夫です。役立つときが必ずやってきます。それは、将棋ウォーズで3級になった頃からです。3級くらいになると、メチャクチャな力戦型に対してスキが見えるようになるからです。定跡書をなんども並べていることで、相手が定跡からハズレたときにこちらから優勢になる手が見えるようになるのです。
スキが見えると言うことはこちらが相手の棋力より勝っている証拠になります。その勝った状態であれば、力戦型にこちらから持って行くということが出来るのです。つまり、いままで定跡書通りにならなかったのは、自分の定跡に対する理解が足りなかったと言うことなのです。当たり前ですが。自分の定跡に対する理解が浅かったばかりに、相手に力戦に持ち込まれていたのです。逆に相手の理解が浅ければこちらから有利になる力戦型の将棋に持ち込むのです。変な同情で有利に導くチャンスを逃せば勝てる将棋も勝てなくなります。そこは、有利になる力戦型に飛び込んで何度も経験を積むことが棋力アップに繋がるのだと思います。
 
定跡書の勉強は必ず役に立ちますので、諦めずに続けましょう。