Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

EPSON EP-805 A プリントできない 復旧の一例

最近、プリンターを新調した。というのも、プリンターヘッドが壊れてしまい。機種が古く当然修理できないからだ。(買うこととそんなに金額的負担変わりないみたいだが)

EPSONのEP-805Aが型落ちになるので底値で購入することができた

導入直後は順調に、プリントアウトできていた。

私の家では、Windows、Macを使用しているので両方からアクセスできなければならない。また、嫁さんもWindowsを使用しているので3台以上の接続が必要になる。

それは突然訪れた。

今まではプリントをすればすぐに、反応していたのだが、まずは、Macでプリンターが見つからなくなってしまった。プリンター側でネットワークに再接続すると、Macで認識されプリントアウトするという一手間かかる印刷になってしまった。

そのうちに、嫁さんのWindowsからの印刷がまったくできなくなってしまった。自分のWindowsでもそれは同じだった。

例によってグーグル先生に聞いてみたが、EPSONのホームページにつながりヘルプ参照とのことだった。ドライバの入れ替えなど対応してみたが、状況は一向に改善しなかった。

それどころかまったくコンピューター側からプリンターが見えなくなってしまった。

ドライバを再インストールし、設定しようとすると、”この接続では設定できない”というようなメッセージがでてしまった。

プリンターではネットワークにアクセスできる。しかし、コンピューター側から見えない。”この接続では設定できない”ということから、アクセスポイントに問題があるのではないかと考えた。

アクセスポイントをリセットすると、案の定何事も無く、元通りに印刷できるように復活した。

 

・理由はわからないが、アクセスポイントが急に調子が悪くなる

・アクセスポイントをリセットすると、ネットワーク全体が復旧し元通りになる

 

またしても昭和のリセット作戦がうまく行ってしまった。

プリンターだけに目がとらわれないようにする必要がある。

 

木を見て森を見ずにならないように、全体から、俯瞰する見方を再認識させられた。