Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先後逆表示の棋書対策

親切に後手番の戦術について先後逆表示で書いてある棋書もある。 PCに入力するにはちょっとした工夫が必要。 本通りに入力することが出来ずストレスとなる。自分の頭で、棋譜を入れ替えているのでは、それこそ親切を仇で返すし、何をやっているのかわからな…

将棋本での勉強

将棋本での勉強 定跡書を何冊か購入し、自分の戦法を確立しなければならない。 居飛車でいくのか、振り飛車でいくのか様々なメリット、デメリットがあり選択が難しい。 最終的には初段を超えたところに目標を設定したいので、敢えていばらの道を進もう。 盤…

初段になるための将棋勉強法

初段になるための将棋勉強法 効率よく将棋の勉強をし、初段になるにはどうするのが良いのか。 数多く出版されている棋書とは一線を画す本である。 受験もしかり、資格試験もしかり。なるべく回り道をせず効率よくすすめていきたいというのはどの世界でも同じ…

将棋 戦法を如何に効率よく学ぶか

良いソフトを見つけた 将棋の本で戦法を勉強する際に、テキストに従って棋譜並べをする。しかし、いろいろな変化があり、同じ局面に戻すのに苦労する。 アナログで、駒を並べてやってみたがなかなか進まない。 初心者にとっては、本だけを読んでその変化を理…