Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

2014-01-01から1年間の記事一覧

Nozbe パーソナルプランのまま更新

プロジェクト管理としてNozbeを使用しています。 パーソナルプランを契約しておりますが、更新を迎えます。その間にクレジットカードの有効期間が切れ、その際にゴタゴタがあり、カード番号などが変わっています。 通常は自動更新となりますが、今回は支払い…

PhotoshopElements13、Adobe premiere Elements13 2台目OK

PhotoshopElements13、Adobe premiere Elements13 Windows版を使用しています。仕事用の写真の管理を目的にまずPhotoshopElementsを導入し、使用しています。premiereElementsについては、忘年会の動画編集用に使用しています。 昨年よりどうしても動画編集…

突然、サンダーボルトディスプレイ映らなくなりました

サンダーボルトディスプレイ、昨夜、チカチカ 今朝は、チカチカしたあと完全に真っ暗。 突然、サンダーボルトディスプレイ映らなくなりました。 ネットで検索すると Apple Thunderbolt ディスプレイの画面が突然つかなくなったときの対処法 同様の悩みの人が…

Lightroom mobile(ライトルームモバイル)

iPad air2 iPad mini iPhone とモバイル末端を持っている 最近写真のレタッチ用にiPad air 2を購入したので一台増えた。 活用方法としては、iPhoneはもちろんいつも持っている何でも屋。手元ですぐに対応する事ができるように iPad miniは落ち着いてできる作…

iOSアップデート、現在問題なし

iOS8.1 アップデートされましたか? 今回のメジャーアップデート iOS8.0のときは色々トラブルが頻発し、ご苦労された方も多いかと思います。 幸い、私はネットでその情報を得ていたので、8.0へのアップデートは問題が解決しつつあるときにアップデートしま…

Surface Pro 3 ファンクションキーが不便 切り替え方法

Surface Pro 3を予備機として購入。 ファンクションキーが使いづらい。通常のF6(全角ひらがな)F5(更新)などがFnキーを押しながら出ないと作動しない。初期設定ではF5は検索、F8は設定などキーに表示されている機能が行われてしまう。これでは不便。 切り…

アパチャー取り込み。写真整理、放浪中

アパチャーの読み込み方法jpeg+rawで読み込んでみた。 jpegをoriginalとしてrawはそのバージョンという扱い。 V3 のrawはまだアパチャーに対応していない。 Lightroomでは対応できている。 ライトルームで読み込むときは、rawを読み込んで調整する。 rawとj…

ウインドウズ8.1 タブの端が赤い 解決

クロームのタブの端っこが赤い 解像度も変になった。やや大きくなっている 上記のようになってしまった。 ウインドウズ8.1、Chrome(クローム) パソコンの設定は推奨になっている。 クロームの設定から ”デスクトップでクロームを再起動する”で解決した

Nikon1 V3 導入(ニコン1)評価 その1

ニコン1 V3を導入。 私のカメラ構成から言えば、サブサブ機に当たる。 IXY、Canonのコンパクトデジカメを使用していたが、レンズユニットが壊れてしまった。修理には出したものの(ヨドバシでたまっていた修理ポイントが残っていたので)返ってくるまで時間…

ランドスケープ・フォトの極意から

好きなものを仕事にしたい。 その昔、写真を撮ることが好きだった時期がある。 ここのところ家族写真ばかり撮っていたが、幼稚園行事もなくなり、チャンスが減ってくる。ここはプロの写真家を目指してみます。 本を読んで勉強。 以下 誰も伝えなかった ラン…

アパチャー 管理方法

アパチャー、やっぱりJPEG,RAWを両方をOriginalとして取り込む。 写真を表示をJPEGのみとしてまずはレーティングをしてしまう。そして、JPEG,RAWを両方表示させるようにして、レーティングを反映させる。同時にやろうとすると、RAWの表示に時間がかかりスト…

論文用写真プリントアウト

論文 フォトショップエレメンツを使用した写真プリントアウト まだ古い考えの学会に投稿するには、図はL版プリントを求められる。 CT,MRI、内視鏡画像などはL版にサイズがあっていない。 Elementsでは、ファイルメニューからプリントを選択し、 プリンタ設定…

写真とクラウド その使い分け1

pictshareが突然はてなフォトライフにアップできなくなってしまい。急遽Flickrを導入してみたが、はてなブログからは、自分のFlickerにアクセスできるわけではなく、Flickr上のcreative commonsにアクセスしブログに貼りつけられるらしい。 つまりFlickerのI…

iTunes 不明なエラーが発生しました1723

Mac

iTunesを使用て、バックアップをしようとしたら、 ”不明なエラーが発生しました1723”が出て、同期できなくなってしまいました。 ググっても有効な回答は得られませんでした。 直前まで出来て、突然出来なくなってしまった。 少し思い返してみました。 写真管…

aperture(アパチャー) オリジナル書き出しとバージョン書き出しの違い

アパチャー オリジナルを書き出す バージョンを書き出す オリジナルを書き出すとは、カメラなどからアパチャーへ取り込んだときの元画像(原本データ)を書き出すこと バージョンを書き出すとは、アパチャー内で調整したこと(補正など)を含めて書き出すこと

ノートパソコン処分 HDD消去(ハードディスク消去)方法 

ノートパソコン、以前に比べて気軽に買えるし、機能も数年たてば遅れてくるしで結構台数増えました。家族もいるので余計です。 (ばりばり使っているといろいろと不具合が出てくるのでついリニューアルしたりしていました) 必要のなくなったノートパソコン…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014