Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

ランドスケープ・フォトの極意から

好きなものを仕事にしたい。

その昔、写真を撮ることが好きだった時期がある。

ここのところ家族写真ばかり撮っていたが、幼稚園行事もなくなり、チャンスが減ってくる。ここはプロの写真家を目指してみます。

 

本を読んで勉強。

 

以下

誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意 (玄光社MOOK)

を読んでの覚え書きです。

 

写真はアートであり、自身の心を写すもの。テクニック、機材のスペックの割合は少ない。自分の心で光と空気切り取ろう。

機材については、どのようなタフな条件でもストレスなく扱えることが大切。市販プロレベルのものであれば十分。あくまでも切り取るための道具であうる。酷使はするが雑には扱わないようにする。チャンスはいつ訪れるかわからない。常に準備を怠らない。

チャンスは2度とないものと心得よう

 

この本から学んだトレーニング方法

1.50mm標準レンズだけでの撮影を行い、自分なりの基準を持つ

2.常に視点を変える、ハイ、ロー、アイレベルの写真を撮る

3.ファインダーを覗く前に絵の最終形を思い描く

4.モノクロ写真にチャレンジする。光と影、階調を意識する

5.知らない町についたら夜明け前から写真をとろう

 

 

誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意 (玄光社MOOK)

誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意 (玄光社MOOK)