Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

ノートパソコン処分 HDD消去(ハードディスク消去)方法 

ノートパソコン、以前に比べて気軽に買えるし、機能も数年たてば遅れてくるしで結構台数増えました。家族もいるので余計です。

(ばりばり使っているといろいろと不具合が出てくるのでついリニューアルしたりしていました)

必要のなくなったノートパソコンを処分しなければならない状態に追い込まれていましたが、しばらくの間、必要になるかもしれないと言い訳をしてその作業を行っていませんでした。

 

今日は関東地方に記録的大雪が降り、現在どこにも出かけられない状況。時間をもてあます状態なので、ようやく重い腰を上げて、その作業に移ります。

処分で一番大変なのは、なんと言ってもハードディスクに入っている情報をどう処分するかです。

 

基本的に私のような小物のデータをほしがる人はいないと思うので、初期化してどこぞの業者に引き取ってもらえればそれですむのでしょうが、なんだか心配で。

SNSやったり、ブログやったりしている私が言うのも何なんですが)

 

過去にも処分したことがあり、そのときはソースネクストのドライブクリーナーを使用してHDDを消去しました。

が、しかし、うまくいかんのです。

 

”起動ディスク実行用のファイルをコピーできません。

ドライブ:¥に少なくとも60MBの空きスペースがあるかチェックしてください”

 

と表示されて、にっちもさっちもいきません。(CD-ROM版でかなり古いのですが、OS対応は出来ています)

 

あきらめて、ネット検索しました。検索の仕方が今ひとつなのか目的に合うものがなかなか出てきませんでしたが、ついに運命のフリーソフトに出会いました。

 

Darik's Boot and Nuke(DBAN)http://sourceforge.jp/projects/sfnet_dban/releases/

 

です。既存のOSに依存することのない自己起動式フロッピー/CDイメージです。

今回処分するノートパソコンはいずれもCD/DVDの光学式ドライブが使用できるののでまさにうってつけです

 

詳しく使用方法もでています。

 

イメージをダウンロードして、CDに焼いて、目的のパソコンを再起動するのみ

まずはダウンロードし始めましょう

 

BIOS設定必要な場合もありますが・・・