Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

アパチャー 運動会の写真整理 たくさんの顔 人々で振り分けが大変 どうする

アパチャーの使い方

 

運動会写真を整理する時困るのが、たくさんの知らない人の顔が写っていることだ。

人々でそれらの写真を整理しておこうとすると大変な労力が必要になる。

つい最近も1600枚からなる運動会の写真を取り込み、レーティングをしフォトブックを作成するところまではストレスなく出来た。

しかし、人々を見てみると、振り分け居ない顔がたくさんある。今回は力ずくで分けたが、時間が大変かかってしまった。

レーティングして、必要な写真だけを人々で振り分けるにはどうしたら良いのか?

ライブラリーを肥大化させないことも念頭に置いてちょっと工夫してみた。

まず、新しいライブラリーを作成。そこにすべての写真を取り込む。

レーティングまでは一緒だ。

その後レーティングした写真を、選択肢、アルバムを作成する。そしてそのアルバムを書き出しする(バージョンにするかオリジナルにするかは検討中)

今回はダブリが発生するがオリジナルで書き出しした。書きだす場所は取り込みを行ったフォルダと同じ階層になるようにした。

その書きだしたファイルをメインで使用しているライブラリーに取り込むことでセレクトされた写真のみを人々で振り分けするので労力が大変減る。