Drkazu's Life (Hack) blog

人生、ライフハック、PC、Mac、カメラ、写真、将棋など人生折り返し地点を過ぎた男のボヤキ

角換わりへの道

角換わりへの道

 

初心者が困る戦型に角換わりがあります。居飛車党を選択した場合必ずつきまといます。(まじめ人間はオールマイティに振り飛車も指してやろうと密かに思っています。しかし、本格派と言われたい浅はかな欲望のためにまずは本格派居飛車党を目指します)角道をあけないのももちろん戦略ですが、角交換にビビって開けないのはナンセンス。

角交換になって自陣に打ち込まれあっという間に不利になってしまうことは誰しも経験していることと思います。

腰を掛けて?(腰を据えて)勉強しないといけないでしょう。

角換わりの棋書は、意外と少ないです。(振り飛車はたくさんあって羨ましいです)級位者向けのわかりやすい棋書が必要になります。

ネット上にはたくさんの情報があって少ないはずの棋書の中でも悩んでしまいます。

候補となる棋書は

角換わりの入門として

西尾明先生の マイコミ将棋BOOKS よくわかる角換わり

阿久津主税先生の 矢倉・角換わりの教科書

長岡裕也先生の ひと目の角換わり (マイナビ将棋文庫SP)

 

次のステップとして最近発売された 塚田泰明先生の 角換わり 初段の常識

が考えられます。

 

さらに詳細になると

後手番一手損角換わりなら

山崎隆之先生の 山崎隆之の一手損角換わり (マイナビ将棋BOOKS)

佐藤康光先生の 佐藤康光の一手損角換わり (佐藤康光の将棋シリーズ)

糸谷哲郎先生の 現代将棋の思想 ~一手損角換わり編~ (マイナビ将棋BOOKS)

青野照市先生の 後手番一手損角換わり戦法:一気に敵陣撃破! (スーパー将棋講座)

 

角換わり腰掛け銀なら

島朗先生の 復刻版 新版 角換わり腰掛け銀研究

日浦市郎先生の 角換わり腰掛け銀最前線 ~いま、プロが注目する三つの指し方~ (マイナビ将棋BOOKS)

吉田正和先生の これからの角換わり腰掛け銀 (マイナビ将棋BOOKS)

 

最新型なら 

小林裕士先生の 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)

 

などあります。

少ないはずが結構たくさんありましたね。

 

まずは、角換わりの名著と言われている西尾明先生の”よくわかる角換わり”から(re)スタートして行きたいと思います。

 

マイコミ将棋BOOKS よくわかる角換わり

マイコミ将棋BOOKS よくわかる角換わり